オンライン学習の効果って? 成績以外の子供の成長を見つけるヒント
オンライン学習、始めてみたけれど「効果」ってどう判断すれば良いのでしょう?
「オンライン学習を始めたけれど、本当に効果があるのかしら」 「うちの子に合っているのか、どう見極めたらいいの?」
地域による学習機会の差を埋めたい、将来のために新しい学びに触れさせたいと、オンライン学習に期待を寄せる保護者の方は多くいらっしゃると思います。同時に、費用をかけているからこそ、「効果」が気になるのは当然のことです。
つい、目に見えやすい「成績が上がったか」という点で効果を判断してしまいがちかもしれません。もちろん、成績向上も大切な目標の一つですが、オンライン学習には、成績だけでは測れない多様な成長の可能性があることにも目を向けてみませんか。
特に、地域に専門的な教室がなかったり、多様な分野に触れる機会が限られていたりする場合、オンラインだからこそ得られる学びや経験は、子供たちの新たな可能性を引き出すきっかけになり得ます。この機会に、成績以外のどんな変化に注目すれば良いのか、他の保護者の声も交えながら考えてみましょう。
成績だけじゃない、オンライン学習で育まれる可能性
オンライン学習は、ただ学校の授業を補うだけ、難しい問題を解くだけではありません。その特性上、子供たちの様々な能力を育む可能性があります。
- 自分で学ぶ力、計画する力: 決まった時間や場所で受ける集団授業と違い、オンライン学習では自分のペースで進められたり、受講スケジュールを自分で管理したりする機会が増えます。これにより、自分で学習計画を立てて実行する自己管理能力や、自律的に学ぶ姿勢が育まれることがあります。
- 情報やツールを使いこなす力: パソコンやタブレット、専用アプリなど、デジタルツールを使うことに慣れるのは、これからの時代に必須のスキルです。操作に戸惑いながらも乗り越える経験は、新しい技術への抵抗をなくし、情報活用能力を高めます。
- 多様な知識や興味関心: 地域によっては触れる機会の少ない、プログラミング、アート、語学、難易度の高い分野の学習など、オンラインであれば自宅にいながらアクセスできます。これにより、子供たちの興味関心が広がり、好きなことを見つけ深掘りするきっかけになります。
- コミュニケーション能力: オンラインでのグループワークやディスカッション、先生への質問などを通じて、画面越しのコミュニケーションスキルが身につきます。対面とは異なる形でのやり取りに慣れることも、現代では重要な経験です。
これらの変化は、すぐに学校の成績に直結しないかもしれません。しかし、これからの社会で求められる、変化に対応する力、自分で考え学ぶ力、多様な人々と繋がる力といった、生きていく上で大切な土台となります。
成績以外の子供の成長を見つける具体的なヒント
では、具体的にどのような点に注目すれば、成績以外の子供の変化に気づくことができるのでしょうか。日々の様子を少し違う角度から観察するヒントをいくつかご紹介します。
- 学習への取り組み姿勢:
- 以前より、学習時間中に集中できるようになりましたか?
- 言われなくても、自分で学習ツールを開いたり、決められた時間になったら始めたりするようになりましたか?
- 分からない問題にぶつかった時、すぐに諦めず、解説を見たり、もう一度考えたりする粘り強さが見られますか?
- 興味関心と知識の広がり:
- オンライン学習で触れた内容について、家族に話したり、自分で関連する情報を調べたりするようになりましたか?
- 特定のテーマについて、「もっと知りたい」と言う回数が増えましたか?
- 学習内容とは直接関係なくても、パソコンやタブレットを使った調べものが得意になりましたか?
- 自律性と自己解決力:
- オンライン学習の準備(ツールの立ち上げ、教材の用意など)を自分でするようになりましたか?
- 操作方法で困った時に、自分で説明を読んだり、試行錯誤したりする様子が見られますか?
- 学習計画を立てるオンライン機能があれば、それを活用しようとしていますか?
- オンラインでのコミュニケーション(該当する場合):
- オンライン授業やワークショップで、先生や他の参加者の話を聞こうとしていますか?
- チャット機能などで質問をしたり、自分の意見を入力したりすることに抵抗がなくなってきましたか?
- 画面越しのやり取りでの言葉遣いや態度に気を配れるようになってきましたか?
これらの変化は、ほんの小さな一歩かもしれません。しかし、子供自身が新しい環境に適応し、学びに向き合う中で身につけていく大切な力です。保護者の方がこれらの変化に気づき、言葉にして伝えることで、子供は「自分は頑張っているんだ」「これでいいんだ」と自信を持つことができます。
他の保護者の声から学ぶ、オンライン学習での変化の捉え方
実際にオンライン学習に取り組む保護者の方々は、お子さんのどんな変化を感じているのでしょうか。いくつか事例をご紹介します。(これらは架空の体験談ですが、多くの方が共感できるような例を想定しています。)
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Aさんの場合(小学4年生の保護者): 「地域の学習塾は内容が限られていて、もっと多様な分野に触れさせたいと思ってオンライン教材を始めました。最初はゲーム感覚でしたが、あるプログラミング教材で自分でキャラクターを動かせたのが楽しかったらしく、今では難しい課題にも時間を忘れて取り組んでいます。直接成績には反映されていませんが、『好き』を見つけて集中する力がついたと感じています。自分でエラーの原因を探したりする姿を見ると、これからの力になるなと思います。」
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Bさんの場合(中学1年生の保護者): 「部活や地域の活動で忙しく、決まった時間の通塾が難しかったので、自分のペースでできるオンライン個別指導を選びました。以前は分からないところをそのままにしがちでしたが、オンラインだとすぐに質問できるのが良いようです。以前より『ここが分からない』と具体的に質問するようになりました。先生とのやり取りを通じて、自分の理解度を正確に把握し、どう説明すれば伝わるかを考える力がついてきた気がします。」
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Cさんの場合(小学6年生の保護者): 「中学受験を考えていますが、地域に専門塾がなく困っていました。オンラインで都市部の塾の授業を受けられるようになり、授業スピードについていくのに必死なようですが、質問掲示板を自分で活用したり、他の受講生の質問と回答を参考にしたりしています。以前は受け身でしたが、今は自分で情報を取りに行く姿勢が身につきました。周りに同じ目標を持つ子がいない環境でも、『自分だけじゃない』と励みになっているようです。」
これらの声に共通するのは、成績向上だけではない、子供の意欲、主体性、問題解決能力といった側面に注目している点です。オンライン学習という新しい環境だからこそ引き出される、子供たちの多様な可能性に気づくことができるのではないでしょうか。
家庭でできる、子供の成長を「見守る」ための関わり方
オンライン学習での子供の成長を見つけるためには、保護者の適切な見守りが大切です。
- 結果だけでなく、プロセスを褒める: 問題が解けた、成績が上がったといった結果だけでなく、「自分で学習を始める時間を守れたね」「難しい問題も解説を見ながら粘り強く考えたね」といった、学習に取り組む姿勢や努力のプロセスを具体的に褒めましょう。
- 子供の言葉に耳を傾ける: オンライン学習で「楽しかったこと」「難しかったこと」「分からなかったこと」などを子供に尋ね、話を聞く時間を作りましょう。子供が自分の言葉で説明することで、理解が深まったり、保護者が子供の状況を把握できたりします。
- 小さな変化に気づく: 最初は操作に戸惑っていたのがスムーズになった、特定のテーマについて急に詳しくなった、といった小さな変化も見逃さずに認めましょう。
- 完璧を求めすぎない: オンライン学習も万能ではありません。うまくいかない日や、やる気が出ない時もあることを理解し、子供を追い詰めすぎないようにしましょう。
まとめ
オンライン学習の効果は、成績表の数字だけでは測れません。新しい学び方を通して、子供たちは自分で学ぶ力、情報活用力、多様な興味関心、そして変化に対応する柔軟性など、これからの時代を生き抜くために必要な様々な力を育んでいく可能性があります。
日々の学習に取り組む姿勢や、興味の広がり、自分で考え行動する様子など、成績以外の側面に目を向け、子供の小さな変化に気づき、それを言葉にして伝えていくこと。それが、オンライン学習での子供の成長をしっかりと見守り、応援していくことに繋がるのではないでしょうか。
もし、オンライン学習について「うちの子はこれで良いのだろうか」「他の家はどうしているのだろう」といった悩みや疑問があれば、ぜひこの「オンライン学習の悩み相談広場」で他の保護者の方々の声を聞いてみてください。きっと、あなただけではない、同じように考え、悩んでいる方がいらっしゃるはずです。一人で抱え込まず、経験や情報を共有することで、お子さんにとって最良の学び方を見つけるヒントが得られるかもしれません。