オンライン学習で気づく わが子の隠れた才能や興味の育て方
わが子の「好き」や「得意」、どうやって見つけますか
お子様の成長を見守る中で、「この子の得意なことは何だろう」「どんなことに興味を持つのだろう」と考える機会は多いかと存じます。将来につながる「好き」や「得意」を見つけてあげたい、その可能性を広げてあげたいという願いは、多くの保護者に共通するものではないでしょうか。
しかし、現実には様々な壁があります。
- 費用: 複数の習い事や教室に通わせるには、大きな費用がかかります。家計の状況から、選択肢が限られてしまうこともあります。
- 地域の選択肢: お住まいの地域によっては、習わせたい分野の教室や専門的な学びの場が少ない、あるいは全くないという状況もあるかもしれません。
- 情報不足: どんな分野にどんな学びの機会があるのか、我が子に何が向いているのか、情報が少なく選び方に迷ってしまうこともあるかと思います。
このような状況の中で、「もしかしたら、オンライン学習が何かヒントになるかもしれない」とお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。オンライン学習は、これらの課題に対して、新しい可能性を示してくれる場合があります。
オンライン学習が「好き」や「得意」を見つけるきっかけになる理由
オンライン学習には、お子様の隠れた才能や興味の対象を見つける上で役立ついくつかの特徴があります。
地域や費用に縛られない多様な選択肢
最大のメリットの一つは、インターネットにつながる環境さえあれば、全国あるいは世界中の様々な種類の学習コンテンツにアクセスできることです。プログラミング、アート、音楽、語学、科学実験、歴史、文学など、これまで地域になかった分野や、専門的な内容に触れる機会が得られます。
また、オンラインサービスの中には、無料体験期間が設けられていたり、低価格で多様な講座を提供していたりするものも多く存在します。これにより、大きな費用をかけることなく、お子様が様々な分野を気軽に試してみることが可能になります。
子供のペースで試せる環境
オンライン学習では、多くの場合、自分のペースで学習を進めることができます。特定の曜日や時間に縛られず、お子様が興味を持った時に、好きな場所で取り組めます。これは、集団での習い事では他の子についていけないか心配、というお子様や保護者の方にとっても安心できる点です。
また、一度にたくさんの情報を詰め込むのではなく、短い動画をいくつか試してみたり、興味のある部分だけを深く掘り下げてみたりと、柔軟な使い方ができます。お子様が何に惹きつけられるか、どんな内容に集中して取り組むか、保護者の方も観察しやすい環境と言えるでしょう。
具体的にどう見つける? オンライン学習の活用法
では、実際にオンライン学習を使ってお子様の「好き」や「得意」を見つけるためには、どのように活用すれば良いのでしょうか。
まずは「広く浅く」試してみる
お子様の興味の対象がはっきりしない場合は、特定の分野に絞り込まず、まずは様々なジャンルのオンラインコンテンツに触れさせてみることがおすすめです。
- 無料のオンライン教材やアプリ: YouTubeなどの動画サイトには学習系のチャンネルが多くありますし、プログラミングや語学、科学実験などの入門的な無料アプリもたくさんあります。まずはこれらを気軽に試してみてはいかがでしょうか。
- オンラインサービスの無料体験: 気になるオンライン学習サービスがあれば、積極的に無料体験期間を利用してみましょう。複数のサービスの無料体験を試すことで、内容だけでなく、お子様の反応や取り組み方の違いも見えてきます。
- オンラインイベントやワークショップ: 単発で開催されるオンラインでの体験型イベントやワークショップに参加してみるのも良い方法です。特定のテーマに短時間で集中して取り組むことで、お子様がその分野に興味を持つかどうかのヒントが得られます。
大切なのは、保護者の方が「これをやらなくては」と構えすぎず、お子様が楽しみながら、様々な世界に触れる機会を作ってあげることです。
お子様の反応をじっくり観察する
多様なコンテンツに触れさせる中で、お子様がどんな時に目を輝かせているか、どんな内容についてもっと知りたがるか、注意深く観察してみてください。
- 集中している時間: 普段はすぐに飽きてしまうのに、特定の動画やアプリには驚くほど集中している、ということはありませんか。
- 質問の質や量: 特定のテーマについて、積極的に質問をしたり、「これはどうなっているの?」と疑問を口にしたりするかどうかも、興味の度合いを示すサインです。
- 自発的な行動: 教えてもいないのに、関連する内容を自分で調べ始めたり、学んだことをもとに何かを作り始めたりする様子が見られたら、それは強い興味の表れかもしれません。
これらの小さなサインを見逃さず、「〇〇が面白かったの?」「△△についてもっと知りたいと思った?」など、優しく声かけをしてみましょう。お子様自身も、自分の興味に気づいていない場合があります。保護者の方からの声かけで、自分の「好き」を自覚することもあります。
他の保護者の経験談に耳を傾ける
実際にオンライン学習を活用して、お子様の興味や才能を見つけられた保護者の方のお話は、非常に参考になります。
例えば、
- 「うちの子は活発なタイプで座って勉強するのが苦手だと思っていたのですが、無料体験でオンラインのプログラミング講座を試したところ、画面の中でキャラクターが自分の指示通りに動くのが面白いらしく、時間を忘れて取り組んでいました。まさかプログラミングに興味を持つなんて、オンラインで試さなければ気づけなかったです。」
- 「地方に住んでいるので、本格的なアートを学ぶ機会が少ないことに悩んでいました。オンラインで世界の美術館を巡るような講座や、著名な画家について学ぶ動画を見せたところ、絵を描くだけでなく、作品の背景や歴史に興味を持ち始めたようです。オンラインのおかげで、地域にいながら広い世界に触れさせてあげられています。」
- 「最初はオンラインでの学習に抵抗があるようでしたが、私が『これ面白そうだね、一緒にやってみない?』と誘って、横で同じように取り組んでみたら、だんだん集中するようになりました。最初はハードルが高く感じても、親子で一緒に試してみるのも一つの方法だと感じています。」
このように、思わぬ分野にお子様が興味を持ったり、工夫次第でオンライン学習への抵抗が減ったりすることは、他の保護者の経験からも多く聞かれます。
見つけた興味・得意をどうやって伸ばすか
お子様が特定の分野に興味を持ったり、得意なことを見つけたりしたら、次はそれをどうやって伸ばしていくかを考えましょう。
継続できるオンライン学習を選択する
興味を持った分野について、さらに学びを深められるオンライン学習サービスや教材を探してみましょう。料金体系、学習内容のレベル、サポート体制などを比較検討し、お子様の興味を持続させながら、無理なく続けられるものを選びます。
費用を抑えたい場合は、買い切り型の教材や、定額で複数の講座を受けられるサービスなど、様々な選択肢があります。無料体験で感触を確かめてから、有料講座に進むのも良い方法です。
アウトプットの機会を作る
学んだ知識やスキルを定着させ、さらに発展させるためには、アウトプットが重要です。
- プログラミングなら、自分で簡単なゲームやアニメーションを作ってみる。
- アートなら、学んだ技法を使って作品を描いてみる。
- 語学なら、簡単なフレーズを使って話してみる、歌ってみる。
- 科学なら、簡単な実験を自宅で試してみる。
オンライン学習サービスによっては、作品発表の場があったり、他の学習者と交流できる機能があったりします。そうした機能を活用したり、ご家庭で発表会のような場を設けたりするのも良いでしょう。
保護者のサポートと声かけ
お子様が一人でオンライン学習に取り組む場合でも、保護者の関わりは大切です。過度に干渉する必要はありませんが、「今日はどんなことやったの?」「これ面白いね!」など、お子様の取り組みに関心を持ち、肯定的な声かけをすることで、やる気や興味を維持することにつながります。つまずいているようであれば、一緒に考えてみたり、サービスのサポート機能を活用したりすることも検討しましょう。
まとめにかえて
オンライン学習は、高額な費用や地域の制約といった物理的な壁を越えて、お子様が多様な知識や経験に触れる機会を提供してくれる有効な手段となり得ます。すべてのお子様に合うわけではないかもしれませんが、気軽に様々な分野を試せる点は、「うちの子は何に興味があるんだろう?」と模索されている保護者の方にとって、大きなヒントを与えてくれる可能性があります。
完璧な方法を探すのではなく、まずは「こんな世界もあるんだね」という軽い気持ちで、お子様と一緒に楽しみながら探求してみてはいかがでしょうか。他の保護者の経験談を聞いてみたり、ご自身の経験を共有してみたりすることで、新しい発見やつながりが生まれるかもしれません。