オンライン学習を始める前、家族で「これだけは」話し合っておこう 具体的なポイントと他の保護者の経験談
オンライン学習、始める前に「家族での話し合い」が大切な理由
お子様の学習方法として、オンライン学習に興味をお持ちの保護者の方は多くいらっしゃるかと思います。インターネット環境さえあれば自宅で質の高い学びが得られる可能性があり、特に住んでいる地域によっては、通塾が難しかったり、希望する習い事がなかったりする場合に、オンライン学習は有力な選択肢となるでしょう。
一方で、「たくさんのサービスがあって、どれを選べば良いか分からない」「うちの子がオンライン学習についていけるか不安」「費用はどのくらいかかるの?」といった、さまざまな悩みや疑問も同時に生まれてくるものです。一人で悩みを抱え込んでしまう保護者の方も少なくないのではないでしょうか。
実は、オンライン学習をスムーズに、そして効果的に進めるためには、サービスを選んだり機器を準備したりする前に、ご家族でしっかりと話し合っておくことが非常に大切です。なぜなら、オンライン学習はお子様だけでなく、学習環境を整える保護者の方、そしてもしかしたらサポートに関わるご家族全員に関わることだからです。
家族で話し合うことで得られるメリット
オンライン学習について家族で話し合うことには、いくつかのメリットがあります。
お子様の意欲や希望の確認
オンライン学習は、あくまでお子様自身が学ぶものです。保護者の方が「これが良い」と思っても、お子様が乗り気でなければ続けることは難しいでしょう。お子様がどんなことに興味があるのか、どんな学び方をしてみたいのか、オンライン学習についてどう思っているのかなど、お子様の率直な気持ちを聞くことから始めるのが第一歩です。
保護者の期待や不安の共有
保護者の方がオンライン学習に何を期待しているのか、どのような点に不安を感じているのかを正直に話し合うことも大切です。学力向上を期待するのか、特定の分野への興味を深めてほしいのか、学習習慣をつけさせたいのかなど、期待する目標を共有することで、後々のサービス選びの基準も明確になります。また、費用面やサポートに関する不安を話し合うことで、解決策を一緒に考えるきっかけにもなります。
役割分担と協力体制の構築
オンライン学習には、機器の準備や設定、学習スケジュールの管理、声かけなど、保護者のサポートが必要な場面が出てきます。家族で話し合うことで、誰がどのような役割を担うのか、困ったときはどう助け合うのかといった協力体制について事前に考えることができます。これは、特に保護者の方が仕事や家事で忙しい場合に、負担を分散するために非常に重要です。
費用や時間についての現実的な検討
オンライン学習には、初期費用や月額費用、教材費など、さまざまな費用がかかります。また、学習時間の確保や、他の家庭での活動との両立も考える必要があります。家族で家計の状況や一日のスケジュールを共有し、オンライン学習にかけられる費用や時間を現実的に話し合うことで、無理のない計画を立てることができます。
具体的に「これだけは」話し合っておきたいポイント
では、家族で話し合う際に、具体的にどのような点を確認すれば良いのでしょうか。以下のポイントを中心に話し合ってみてください。
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お子様はオンライン学習に興味があるか、どのような内容に興味があるか
- 「オンラインで〇〇を勉強してみるってどう思う?」
- 「今学校で難しいと感じているところや、もっと知りたいことはある?」
- 「どんな勉強ならやってみたいかな?」
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保護者はオンライン学習に何を期待し、どのような目標を設定したいか
- 「学校の授業の予習・復習に役立ててほしい」
- 「苦手な算数を克服させたい」
- 「英語に触れる機会を作ってあげたい」
- 「将来のために、特定のスキルを身につけさせてあげたい」
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オンライン学習にかけられる費用はどのくらいか
- 月々の上限額、初期費用として用意できる金額
- 教材費などが別途かかるかの確認
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オンライン学習に取り組む時間帯や頻度はどのくらいにするか
- 学校がある日とない日でどうするか
- 他の習い事や遊びの時間とのバランス
- 「毎日15分だけ」「週末にまとめて1時間」など具体的なイメージ
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使用する機器(スマートフォン、PC、タブレットなど)はどれにするか、準備は必要か
- 「家にあるスマホでできる?」
- 「パソコンが必要ならどうする?」
- 「ヘッドホンやマイクは必要かな?」
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学習する場所はどこにするか
- リビングの一角、子ども部屋、決まった机など
- 集中できる環境か、家族の目が行き届く場所か
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学習で困ったとき、誰に相談するか、どうするか
- 「操作方法が分からなかったらお母さんに聞く?」
- 「勉強の内容でつまずいたら、先生に質問できるかな?」
- 「やる気が出ない時はどうする?」
他の保護者の経験談に学ぶ話し合いのヒント
実際にオンライン学習を始めている他の保護者の方々は、どのように家族で話し合いを進めたのでしょうか。いくつかの経験談をご紹介します。(これらは架空の事例ですが、多くの家庭で起こりうる状況を参考にしています。)
経験談1:子どもの「なんとなく面白そう」を深掘り
「うちの子は最初は『なんとなく面白そう』という感じだったんです。具体的に何を学びたいか本人も分かっていなくて。一緒に無料体験の動画をいくつか見て、『これ楽しそう!』と言ったものについて、『なんでこれが楽しそうに感じたの?』って詳しく聞いてみました。そうしたら、先生が面白かったとか、キャラクターが可愛かったとか、意外と具体的な理由が出てきて、子どもの好みが分かったんです。一方的に『これをやりなさい』と言っていたら、きっと続かなかったと思います。」(小学3年生の保護者)
ヒント: 子どもの漠然とした興味でも、具体的に「何に」惹かれているのか一緒に探ることで、子どもの主体性を引き出しやすくなります。
経験談2:費用について正直に話し合い、無理のない範囲で
「オンライン学習ってピンからキリまであって、正直費用が一番の心配でした。夫に相談したら『高額なものは無理だけど、月〇円までなら何とか』と具体的な金額を出してくれて。子どもにも『うちで今オンライン学習に使えるのはこれくらいまでなんだ』と正直に話しました。その予算の中で、子どもが興味を持ったサービスを探すという目標ができて、家族みんなで協力して情報を集めるようになりました。子どもも『じゃあ、この無料のやつから試してみようかな』と、費用を意識して選ぶようになりました。」(中学1年生の保護者)
ヒント: 費用はオープンに話し合い、家計の状況を共有することで、家族全員で現実的な選択をすることができます。お子様も費用を理解することで、より真剣に取り組むようになるかもしれません。
経験談3:完璧を目指さず、役割分担を柔軟に
「オンライン学習を始める前は、私がすべてのサポートを完璧にやらないと、と思ってしまってプレッシャーでした。夫に『私も仕事が忙しいから、難しいかも』と伝えたら、『じゃあ、機器のセットアップやトラブル対応は僕がやるよ。学習の進捗チェックは君にお願いね』と役割分担を提案してくれたんです。子どもにも、『お父さんとお母さんで分担してサポートするからね』と伝えました。一人で抱え込まず、家族で役割を分担することで、無理なく続けられています。」(小学5年生の保護者)
ヒント: 保護者一人で全てを抱え込まず、家族でサポートの役割を分担することで、継続しやすくなります。完璧を目指すのではなく、「できる範囲で協力する」という姿勢が大切です。
まとめ:話し合いは「一緒に学ぶ」ための一歩
オンライン学習を始める前の家族での話し合いは、お子様が主体的に、そしてご家族全員が協力してオンライン学習に取り組むための大切な準備期間です。お子様の気持ち、保護者の期待、費用や時間の制約、サポート体制など、具体的なポイントについて率直に話し合うことで、後々の「こんなはずじゃなかった」を防ぐことができます。
一人で悩まず、まずはご家族で気軽にオンライン学習について話してみてください。「うちの子にはどんな学習スタイルが良いのかな?」「どんなことに興味を持つかな?」といった探るような話し合いからでも良いでしょう。
もし、他のご家庭がオンライン学習についてどのように話し合っているか、どんな決め方をしたかなど、もっと具体的な話を聞いてみたいと感じたら、ぜひこの「オンライン学習の悩み相談広場」で気軽に質問してみてください。きっと、同じように悩んだ経験を持つ他の保護者の方々が、温かいアドバイスや自身の経験を共有してくれるはずです。
オンライン学習を通じて、お子様の可能性が広がり、ご家族皆様で学びを応援できるようになることを願っています。