「オンライン学習、もうやだ」子どもの拒否反応、どう向き合う? 他の保護者の経験に学ぶ対処法
子どもがオンライン学習を「もうやだ」と言った時、どうすれば良いのでしょう?
オンライン学習は、費用を抑えながら自宅で質の高い学びを得られる魅力的な選択肢です。地域による教育機会の差を埋める手段としても、注目されています。しかし、実際に始めてみると、「うちの子、なかなか集中してくれない」「すぐに飽きてしまう」「そもそも、オンライン学習を嫌がるようになってしまった」といった悩みを抱える保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
特に、新しい学習方法に慣れるまでには、子ども自身も戸惑いを感じることがあります。「オンライン学習、もうやだ」という子どもの声を聞くと、保護者としては心配になりますし、どのように対応すれば良いのか悩んでしまいます。
このサイトには、同じように子どもがオンライン学習に抵抗を示した経験を持つ保護者の方々からの様々な声が寄せられています。この記事では、そうした他の保護者の経験談も参考にしながら、子どもの「嫌だ」という気持ちにどう向き合い、どのようにサポートしていけば良いのか、具体的なヒントを探っていきます。
なぜ、子どもはオンライン学習を嫌がるのでしょうか? 考えられる理由
子どもがオンライン学習を嫌がるのには、いくつかの理由が考えられます。原因が分かれば、対応策も見つけやすくなります。
考えられる理由の一部をご紹介します。
- 一方的な授業や単調な内容に飽きてしまう: 画面を見ているだけになりがちで、集中力が続かないことがあります。
- 難しくてついていけないと感じている: 理解できない部分があると、学習そのものが嫌になってしまいます。
- 操作が難しい、システムが分かりにくい: 機械操作への抵抗感や、スムーズに進まないイライラが原因になることもあります。
- 孤独感を感じる: 友達や先生と直接関わる機会が少なく、一人で勉強している感覚になりやすいかもしれません。
- 他にもやりたいことがある: 遊びたい、別のことがしたいという気持ちが強く、オンライン学習を負担に感じている場合もあります。
- 生活リズムに合っていない: 無理なスケジュールで学習に取り組もうとしている可能性があります。
子どもの様子を観察したり、優しく問いかけたりしながら、何が原因になっているのかを探ることが大切です。
子どもの「嫌だ」に寄り添い、乗り越えるための具体的なヒント
子どもがオンライン学習を嫌がっている時、頭ごなしに叱ったり、無理強いしたりするのは逆効果になることが多いようです。まずは子どもの気持ちに寄り添いながら、一緒に解決策を探していく姿勢が大切になります。
他の保護者の方々が実践されている方法や、専門家のアドバイスなどを参考に、いくつかの具体的なヒントをご紹介します。
1. 子どもの気持ちを丁寧に聞く
「どうしてオンライン学習、嫌なの?」「どこが難しく感じる?」など、理由を決めつけずに質問してみましょう。子どもが言葉にするのが難しければ、「画面を見ているのが疲れるのかな?」「お友達と会えないのが寂しいのかな?」など、選択肢を示しながら尋ねてみるのも良いかもしれません。子どもの言葉にならない気持ちも、表情や態度から読み取ろうと努めることが重要です。
2. 学習の進め方や環境を見直す
原因が分かったら、それに応じた工夫をしてみます。
- 学習時間を見直す: 一度に長時間やるのではなく、短時間集中スタイルに変えてみる。休憩をこまめに入れる。
- 教材を変えてみる: 動画ばかりならインタラクティブなものに、解説が難しいなら別の分かりやすい教材を探してみる。無料体験などを活用して、子どもに合うものを見つけましょう。
- 学習場所を変えてみる: いつも同じ場所だと飽きてしまうかもしれません。リビングや少し静かな場所など、変えてみるだけでも気分が変わることがあります。
- 親が少し関わる時間を作る: 全て任せきりにせず、「これは何?」「すごいね!」と少しだけ興味を示すだけでも、子どもは安心したり、やる気になったりすることがあります。ただし、つきっきりで監視するのではなく、あくまで緩やかな関わり方が良いでしょう。
3. 小さな成功体験を積み重ねる
「ここまでできたら休憩しようね」「この問題をクリアしたらすごいね!」など、小さな目標を設定し、達成感を味わえるようにサポートします。できた時には、「分かったんだね、すごい!」「よく頑張ったね!」と具体的に褒めることで、子どもの自信につながります。勉強そのものだけでなく、オンライン学習の操作ができた、一人でログインできた、といったことでも良いのです。
4. 学習に「楽しい」要素を取り入れる
ゲーム感覚で学べるアプリや、子どもの興味のあるテーマ(例えば、電車や恐竜、アニメなど)に関連するオンライン教材を探してみるのも一つの方法です。学習と遊びの区別があいまいになるくらいの工夫が、子どもを惹きつけることもあります。
5. どうしても嫌がる時は無理強いしない
原因を探り、様々な工夫をしても、どうしてもオンライン学習に抵抗を示す時期があるかもしれません。そんな時は、一度休んでみる、他の学習方法(市販のドリル、本を読むなど)に切り替えてみるなど、無理強いしないことも大切です。学習から離れることで、かえってオンライン学習の良さに気づいたり、気分転換して前向きに取り組めるようになったりすることもあります。柔軟な対応を心がけましょう。
他の保護者の「うちではこうしました」という声
このサイトに寄せられた、子どもがオンライン学習を嫌がった時の保護者の具体的な経験談や、その時の対応をご紹介します。
- 「うちの子は飽きっぽいので、一度の学習時間を20分と決めました。短い時間なら集中できるみたいで、嫌がらなくなりました。」
- 「解説動画を見ても全く頭に入らないと言うので、テキストで学べる教材に変えてみました。自分のペースで進められるのが良かったようです。」
- 「友達が隣にいないと寂しいと言うので、オンラインで友達と一緒に受けられる習い事を探しました。競争心が出てやる気になったようです。」
- 「難しい問題でつまずくと、もうやりたくない!と癇癪を起こしてしまって…。少し簡単なレベルに戻して、解ける喜びを感じられるようにしたら、落ち着いて取り組むようになりました。」
- 「最初は全く興味を示さなかったのですが、子どもの好きなゲームのプログラミング講座をオンラインで見つけ、試しにやらせてみたら、夢中になって自分から進んでやるようになりました。」
- 「いくら声かけしても嫌がって聞かない時は、もう無理かなと思って一度完全にストップしました。しばらく期間を空けてから、また別の教材を提案してみたら、今度はすんなり受け入れてくれました。」
これらの経験談から、子どもによって原因も、効果的な対処法も違うことが分かります。様々な方法を試し、その子の性格や状況に合ったものを見つけていくことが重要です。
悩みを一人で抱え込まないでください
子どもがオンライン学習に抵抗を示した時、保護者の方は「どうしてうちの子だけ?」「私のやり方が悪いのかな?」と自分を責めてしまったり、孤独を感じたりすることがあるかもしれません。
しかし、これは決してあなただけが抱える悩みではありません。多くの子どもたちが、そして多くの保護者の方々が、オンライン学習との向き合い方で試行錯誤しています。
この「オンライン学習の悩み相談広場」では、同じような悩みを持つ他の保護者の方々の経験談や意見を聞くことができます。あなたの経験を話してみることで、気持ちが楽になったり、思わぬ解決策が見つかったりすることもあるかもしれません。
一人で抱え込まず、ぜひコミュニティの声に耳を傾けたり、あなたの状況を共有したりしてみてください。他の保護者とのつながりの中で、きっと前向きなヒントが見つかるはずです。
まとめ
子どもがオンライン学習を嫌がるのは、成長の過程で起こりうることです。その背景には様々な理由が考えられます。大切なのは、子どもの気持ちに寄り添い、頭ごなしに否定せず、一緒に原因を探り、試行錯誤しながら解決策を見つけていくことです。
学習時間や教材の見直し、小さな成功体験を積むサポート、楽しい要素の導入、そして時には無理強いしない柔軟な対応など、様々なアプローチがあります。他の保護者の経験談も参考にしながら、あなたのお子さんに合った方法を焦らず見つけていってください。
このサイトが、あなたが一人で悩まず、他の保護者の方々と支え合いながら、お子さんにとってより良い学びの形を見つけるための一助となれば幸いです。